Storm1@生体工学・マーケティング勉強中

日々の学びをアウトプットしていきます!

「セグメンテーション・ターゲティング」

定義

セグメンテーション:市場を同じニーズや性質を持つ塊に分けること

ターゲティング:セグメントわけした中で、標的を選ぶこと

セグメンテーションの切り口

人口動態:老若男女 地理的変数:地方、気候 例)農村型ホームセンター 心理的変数:志向性(最先端好きなど) 行動変数:使用頻度(ヘビー/ライトユーザー)

などなど。。。。

 

「自社の商品特性に合わせた適切な切り口を!」

ターゲティングの評価基準(6R)

上の3つが重要!

  • Realistic Scale(市場規模) 市場は大きいほうが魅力的になる
  • Rate of Growth(成長性) 今後拡大する可能性がある方が魅力的
  • Rival(競合) 魅力があると、参入が多く収益性が低下する可能性がある
  • Rank(優先順位) 優先してアプローチするか考慮する
  • Reach(到達可能性) アクセスする方法がなければ、対応できない
  • Responce(反応の測定可能性) 使用時の感想などが聞けるかどうか。など

事例(USJ

20代を中心としていて、スリルがある人狙い(投資が多くいる) ↓ 市場規模:家族になるので大きくなる 競合  :関西に大型遊園地はない 優先度 :家族の意思決定者に響けば良い

結果 x1.7倍に!

コツ・留意点

  • 1人の中にも複数の個性がある
  • 魅力的で自社のみが魅力的なことはないが、どこで競争優位となるか見極める必要がある