Storm1@生体工学・マーケティング勉強中

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「マーケティングの基本」

マーケティングとは?(基本)

アメリマーケティング協会のマーケティング定義

マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。
慶應義塾大学 高橋 郁夫氏による翻訳)

 

- ピーター・ドラッガー

マーケティングの目的はセリング(単純販売活動)を必要なくすることである』
(『マーケティングのきほん』翔泳社より)

 

何から考えるか

展開から入りがちだが、自分の立ち位置を把握するためには分析が必要になる。

分析 → 立案 → 展開の順番。

 

分析

- SWOT分析:強み、弱み、機会、脅威の頭文字を指す

- PEST分析:政治、経済、社会、技術の頭文字を指す

 

展開

マーケティングミックス(4P)

Product(製品), Price(価格), Place(流通), Promotion

 

ニーズとは?

例)サングラス

日光を遮る、かっこつけるなど色々

洗剤ニーズを日光を遮るとする場合は、サンバイザーが競合となる。

ニーズによって戦略が変わるため注意する。

 

セグメントとは?

変数(切り口)

例)人口:老若男女、地理:地方都市など

 

組織の規模などで切るパターンもある。

 

ターゲッティングとは?

6Rで考える。

規模は十分か? Realistic Scale

成長性は? Rate of Growth

競合状況は? Rival

 ※規模が大きくても参入数が多いと設けが少ない

顧客の優先順位は? Rank

 ※複数セグメントが狙えるか?など

到達可能か? Reach

 ※コストなど現実的か

測定可能か? Response

 ※狙い通りなのか、PDCAを回すために結果を測る必要がある

 

ポジショニング

「顧客の頭の中に明確で価値ある製品イメージを作る活動」

1.誰のため?:ターゲットを絞る

2.何がいいの?:重要な価値

3.わかりやすい?:メッセージ性

4.これまでとの矛盾がない?:ブランドや過去製品との整合性

 

例)ライザップ

価格は高いが、徹底したマンツーマン。

目標を定めて見守る人がいると成功する→事業化!

 

例)レッドブル

味は求めていないが、元気になりたい人を捉えた。