Storm1@生体工学・マーケティング勉強中

日々の学びをアウトプットしていきます!

新規事業は日本の未来を創るのか

はじめに SPEEDA様主催の「New Business Way -新規事業が日本の未来を創る-」を拝見したので、その内容について私見も交えながらまとめます。 詳細はリンクを貼っておきますが、新規事業を推進している方を対象としたオンライン番組でした。 4時間以上にも及…

【電子工作】子供用のおもちゃ(キッチン台)を1から作ってみた

背景 電子工作にも慣れてきて、Pythonも仕事で使えるレベルになり、 モノづくりの観点で少し変わったことをやってみたい 実用的なものを作りたい と考えていましたが、実用的となるとハードルがぐっと上がるので最近おままごとにはまり始めた娘にキッチン台…

「セグメンテーション・ターゲティング」

定義 セグメンテーション:市場を同じニーズや性質を持つ塊に分けること ターゲティング:セグメントわけした中で、標的を選ぶこと セグメンテーションの切り口 人口動態:老若男女 地理的変数:地方、気候 例)農村型ホームセンター 心理的変数:志向性(最…

「マーケティングの基本」

マーケティングとは?(基本) - アメリカマーケティング協会のマーケティング定義 マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。(…

【電子工作】人だと3日かかる評価を自動化して3時間で終わらせた話

"Qiita"にてdailyランキング上位に入ったので、こちらのブログにも載せてみます。 これは、勤務している会社で起こった実話である。 (他の会社でも似たような事例はありそうだが、ぜひ無くなって欲しい) どうしてこうなった 「土日出る(休日出勤する)し…

アレルギー性鼻炎に負けるな!~手術の体験記録~②日帰り手術を受けてみた

同意書を提出して 同意書を提出してから3週間後に手術することが決まった。遠くに住んでいる両親や職場の上司・同僚にも伝え、スケジュールを調整してもらった(ありがたやー)。 ここで限度額認定証という証明書が存在することを皆さん知ると思う。これは…

アレルギー性鼻炎に負けるな!~手術の体験記録①手術を決心するまで

なぜ記事を書こうと思ったか? 私は悩んでいたアレルギー性鼻炎について投薬治療以外に直す方法があることを知らなかった。花粉症もそうだが、死ぬまで常に悩まされ続ける病気だと思いこんでいた。 アレルギー性鼻炎(花粉症など) | ヘルスケア情報 | 薬と…

【2019年】やりたいことリスト

皆さん、あけましておめでとうございます。 今年も、父親として、エンジニアとして精進していきたいと思います!! さて、表題の通り2019年はどんな年にしようかと考えていたのですが、いろいろ考えた結果、以下のような感じに落ち着きました。

「【Udemy】はじめての Django 入門」をやってみた(忘備録)

Djangoを用いたアプリケーションを開発したくて、とりあえずやってみた。 井上先生の講座は非常にわかりやすく、ほかにも様々な講座を開いているためおすすめ。 基本は動画通りに試していくのだが、引っかかったポイントについて残しておく。詳細や感想につ…

Flutterを触って見た

みなさん、こんばんはー! 今日は子育てではなく、"Flutter"についてお話しします。 Flutterとは、Googleが提供するフレームワークであり、Dartと呼ばれる言語を用いてAndroid,iOSの両方のアプリを1つのコードで作成します。 Dartは経験者曰く、JavaとJavaS…

MVCモデル

MVCモデルとは・・・「Model, View, Controll」の頭文字です。 MVCモデルとはソフトウェア開発モデルの事(と理解しましたが、間違っているかもしれません) ユーザーが利用する画面は「View」 ユーザーが何かしら入力したり、入力値に対して何かを出力した…

アウトプット大全(2)〜2週間で3回使った情報は、長期記憶される〜

昨日ブログに書きましたが、書籍”アウトプット大全”についての感想をすこーしずつ書いていこうと思います。 気長におつきあいくださいませ。。。 既に一通り読み終えたのですが、まずはCHAPTER1について述べたいと思います。 中でも最も印象に残った項目は …

アウトプット大全(1)〜読んでみた〜

ある日、私が数店舗立ち寄った本屋さんの全てで、ビジネス書の1位に輝いていた本が、「アウトプット大全」でした。 おそらく今の仕事でアウトプットの方法について悩んでいた。。。というより、どうしたら良いのかわからなくなった、が正しいと思うのですが…